361441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【シ】更新済

知ったかぶり用語辞典【し・死?】


☆:第9版追加分


[シーケンサ]
 ポインタの扱い、printfの書式化文字列の扱いなどなど、
 C言語にどのくらい習熟しているかを検査する事。C検。

[シーケンス]
 順序(処理)が語源だが、主にベルトコンベアー式に、仕事を回すことを指して用いられる。
 類例:(受注資料を机に置くだけの営業を指し)あいつ、シーケンサーだな。
    (カレンダーを指差し)このシーケンスまで進んでる? 。

[シーケンス] 「志村ケンっす」をさらにくだいた言い方。

[シーケンス図]
1) 誤植。正しくは「試験鈴」。Z80時代多用されたが、現代ではASSERTマクロが取って代わっている。
2) 三億年前から生き残っている魚。俗に「生きた化石」と呼ばれている。
3)  或る珍しい生きた化石の魚を描いたものを指す。 


[シームレス]

1) 途切れなく連続したレスのこと。 例:逝ってよし。 ← レス: オマエモナー
2) 際限なく不具合報告が続くこと。 例:M$のパッチ

[シィプ・ラプラ] 宇宙における、ある瞬間の全物質の位置と速度を正確に把握する能力を持ったスーパー羊。

[シェアウエア]
 赤い彗星専用のスーツの事。
 相手がシャアだけに「ふ、坊やだからさ」と一蹴されるはめになる。

[ジェネリック] 女性用の寝間着。透けていると[妄想][萌え]など、さまざまな観念が生成される。

[ジェネリック関数]
 専用関数が作りやすく使いやすい半面、性能が良いため高性能CPUの
 パフォーマンスが生かせない欠点があるため、これを改善して重い処理を
 たくさん詰め込んで富豪的プログラミングができるよう考慮された汎用関数。

[ジェネリックプログラミング]
 要らぬところに気を使って4倍くらいのコードで書いてみたが
 二度と使わないサブルーチンになったことを深く反省した人が説くプログランミング技法。

[シェルソート]
 この業界に伝わる伝説のソート法。だが、その方法は発案者1人しか知られていない。
 なぜならば、発案者が貝のように引き篭もっているからだ。
 そこからこのソート法の名前がついた。

[シェルとカーネル]

 あるガソリンスタンドチェーンとこの名前のおじさんの人形を店の前に出している
 あるファーストフードチェーンの営業上のよからぬ企みのことを総称してこう呼ぶ。

[シグナル]

 新人プログラマがDB更新仕様を誤り、漏れに報告する。
 新人「シグナル値になる。イクナイ」
 漏れ「もまえ2ちゃんの見すぎだ...」

[シグマプロジェクト]

1) ワードナーと並び称される「通産省」が治める迷宮、最深部から生きて帰ったものはいない。
  浅い階層をうろついてた奴なら酒一杯で昔話をしてくれるだろう。
2) 江戸っ子なので「ひ」と「し」が言えない。隠したい過去。
3) レプリロイドΣによる人類抹殺計画。Xによって阻止された。

[システム営業] デパートの屋上などで催される余興。あまりにも定型的で面白くないため、こう呼ばれる。

[システムエンジニア]

 顧客の思惑を可能なかぎり歪曲してPGへ伝達することを生業とする人達を指す言葉。

[システムコール]

・システム 故障によりCE コール
・システム 停止によりSE コール
・システム 不全により営業 コール
・システム 未完により取締役 コール
・システム 崩壊により社長 コール
・システム 打ち切りにより職安 コール

以上を総称したものであり、昇順(↓)で深刻度が増す。

[システムコール]
 障害等でSEを呼ぶ事などを指す。語源は「システム(エンジニア)呼んで!」
 こういったお客様はPGの事を「担当」と呼ぶ。
 システムが停止して動かなくなってしまうこと。「システム凍る」が語源という諸説などもある。

[システムコンサルタント]
 Sis de mucho sala dantq? /スペイン語で「今何時ですか?」の意味。
 年長者や目上の人に対する主に男性のややあらたまった表現。

[システム手帳]
 考えられうるすべてのシステムを網羅した大百科。見るためには特製眼鏡が必要とされる。
 紀元前に何者かの手によって破らればら撒かれたため現在では修復不能である。

[システムポリシーエディタ] セキュリティーホールを広げるツール。
[システム保守]

 開発者が失踪したあと、残されたバグとの戦い。
 クライアントの罵声をBGMとし、開発時と同等かそれ以上の地獄を見ることもある。

[実行時例外] 実戦行動時の予期せぬアクシデントの事。

 例: よーし、パパあの娘に告っちゃうぞー
   /* 彼氏連れで歩いている"あの娘"を発見 */
   ニュガーン

[シダックス] 羊歯が萌えた状態をさす。

[シニアプログラマ]
 来年の卒園を目前にした年長さん達のこと。
 卒園後はもう一度ピカピカの1年生にもどる。

[シノニム] 篠原ともえが開発したニムダの改良型コンピュータウィルス。

[シフトJIS] 「Shift from JUSTSYSTEM」の略
 その昔ワープロ市場をほぼ独占していた一太郎からシェアを奪おうとしたマイクロソフトが掲げたスローガン。
 最近では、何が何でもシェア1位を獲得する戦いを繰り広げる際に掲げられるようになった。

[シフト演算] 管理業務でいかにして睡眠時間を確保するかの計算を行うこと。

[シミュレイシン]
 レイシンとは「冷心」のこと。(「冷心」をシミュレートする)
 上司が使えない部下に対して、もしくはSEが使えないPGに対して冷たくあしらう様を真似ること。
 つまりは本心ではないのだが、使えない当の本人に対して冷たい態度を取ることで、自分の非に気付き、
 改心する・・・ということを祈った上司の厳しくも優しい態度。

 なお、類似語として「シュミレイシン」がある。
 こちらは、根が腐った上司が部下に対して冷たい態度を取ることに快感を覚え
 部下が悩み沈んでいるのを見て喜び、執拗に繰り返すこと。

[シミレーション] ごっこ遊びの事。
[シャアザク]   青くて強いシャア専用ザク。

[ジャイアン]
 Jakartaプロジェクトの一つ。
 このプロジェクトの凄いところは成果物が理屈はわからないが増えること。
 なんでも、お前のものは俺のものという思想がプロジェクトの基本にあるかららしい。

[ジャヴァー] 溢れる程の知識を身に付けた Java プログラマのこと。

[ジャヴァラー]
 厳しい修行の末、急激な痩身に成功した元肥満患者のこと。
 由来は体脂肪の減少があまりに急激なために腹部の皮膚がたるんでしまう様子から。

[ジャヴァン] 若さ、若さって何だ?

[ジャーナリング機能] サダコが「ジャーナ」っていう機能かな?まあそのようなもの。

[ジャーナル] 賞味期限がきたら音声でお知らせしてくれる お櫃 のこと。

[ジャーファイル] パソコンを炊飯器として用いるために必要なユーティリティファイル。

[ジャカルタ]
  JAVAの仕様を発展・再構成して策定が企図された次世代言語。
 .netの脅威になることを恐れたマイク■ソフ●が早期に計画を察知し、
 あらゆる手段を以て動きを封じたため世界的にも全く知られずに消え去った。

[シャットダウン]  鬱だ氏脳
[ジャンク・フード] 食べるとApple//が出来る魔法の食べ物。

[ジャンパ]
 ハード屋さんの試行錯誤の痕跡。ジャンパ1本につきハード屋さんの2~3日が浪費されている。
 類句)ジャンパピン:前時代の環境切り替えソフト。素人には(以下略

[ジャンパーネトー]
 高田社長率いる通販会社。フルセットのコミコミPCに力を注いでいるらしい。
 …がCPUがDuronだったりどこか足りていない。それでもALL in ONEの趣旨はガッチリ守っている。

[シュミレーション]

1) 趣味の連れション。
2) 趣味の非常食。通常の料理では満足できない人々がこよなく愛する。
  バリエーションとして、数学シュミレーション、戦略シュミレーション、恋愛シュミレーションなどがある。
3) シミレーションの次に恥ずかしいもの。

[ジョイスティック]
 男性の股間部に位置する器官の俗称。 快楽を司る棒状の器官であるため、この名が付いた。

[ショートカット]   労働時間を実際よりも短めに申請すること。
[ショートカットキー] 使いこなすとスーパーハカーになった気分になれるもの。
[ショットバー]    男と女の社交場。プログラマには縁がない。
[ジョブス]      Jobs、掛け持ち仕事のこと、やることがいっぱい。

[ジョブチェンジ]

1) アビリティを集めると突然関係のない仕事に就けるようになる仕様です。 例: フェンサー → 赤魔道士
2) COBOLerにおける人生最大の試練。

[ジョブローテーション] OJTと称して使えない新人を盥回しにすること。 

[シリアルATA]
 栄養価の高い朝食向けシリアル。
 ATAというのは Advanced healTh Assistant の略。

[シリアル]        くいもの以外の何者でもない。
[シリアルキー]      コーンフレークについてくるおまけの鍵。
[シリアルナンバー]    シリア北西部にある港町のとあるバー。
[シリアルポート]     シリアについてのレポート。
[シリアルポートで直結]  ゲンチャのギリ方のこと。
[シリアルマウス]     牛乳をかけて食べられるマウス。
[シリコングリス]     ケツがこんがり焼ける様。

[シングルトン]      比較的新しいのうどんの材料。
[シンクロニシティ]
 コーダー、レビュアー、ベンダー、全てのプロジェクト関係者が見落した致命的なバグ。
 人類共通の無意識が該当プロジェクトを失敗に導く際にしばしば発現する。

[シンジケート]
 シンジ(邦人男性)とケイト(米人女性)の愛を描いた感動作。
 ラストの二人がビルの屋上から投身を図るシーンには100万人が涙したらしい。

[シンプレックスシステム] Simplex System:新婦とひとつながりになる直列快感システム。

[シンボリックリンク]

1) 日本国憲法第1条の事。消してもリンクポインタが一つ減るだけのはずなのだが、なぜかダブー。
2) 男性のシンボルだけで結ばれた愛の無い恋愛関係。



( ゚Д゚)y- これも長いくてスマソーング♪

次は「


前へ  次へ


© Rakuten Group, Inc.